<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 28日

ミモザのリース

出張家政婦の帰り 常滑まで・・・・・
ミモザが屋根を超えてしまったので 脚立に乗って ノコギリで伐採!!
切り倒した枝で また リースを作りました。
c0211991_194727.jpg
c0211991_19471351.jpg

昨日の雨で 雑草が抜きやすくなったので 畑の草むしりをすべて済ませました。
見事に綺麗になりましたが 携帯もデジカメも忘れたので 写真がないのが残念です。

名古屋の家の庭には 花桃が満開です
c0211991_19531593.jpg
c0211991_1953326.jpg

花桃の下では クリスマスローズが満開
c0211991_19542229.jpg

c0211991_19551860.jpg

花ニラも咲き始めました。
c0211991_19545959.jpg

芍薬も芽を出し始めました。
c0211991_1956511.jpg


by bibianm | 2013-03-28 19:58 | お花
2013年 03月 27日

アメリカのお土産

息子が 先日アメリカに出かけ
お土産を 持ってきてくれました。
さすが 私の息子 ワインを買ってきてくれました。
c0211991_17441080.jpg

常滑の庭に植えるようにと・・・・・
c0211991_17431777.jpg
c0211991_17432733.jpg

姉には
c0211991_1745518.jpg

主人には
枝豆とチョコレート
c0211991_17455768.jpg

 
ラスベガスの話 グランドキャニオン ロサンゼルスの話がたくさん聞きたかったけど・・・
出張家政婦に出かけなきゃいけなかったので・・・・ 
お互い 忙しいので あまり話が聞けませんでした。

by bibianm | 2013-03-27 17:53 | その他
2013年 03月 20日

ミモザが満開

用事があって 常滑まで・・・・・
ミモザが 伸び放題
庭師さんに 選定していただいたんですが・・・
屋根まで届いてしまいました。
大きな脚立を 出し 切り刻んできました。
c0211991_19331411.jpg

この倍以上ありました。
家に持って帰って 作りました。
c0211991_19345525.jpg

部屋中 細かい葉っぱだらけになりながら・・・・
c0211991_1936431.jpg
c0211991_19361544.jpg


昨日 雨だったので この時期に絶滅しておかないと 大変な事になる
伸び始めた雑草のむしりを しました。
足は痛いし 腰も痛いけど 今やらないと 後が大変なので 頑張りました。
ご褒美は・・・・・・
土筆
c0211991_19445633.jpg


c0211991_19451332.jpg

c0211991_19412936.jpg
 
我が家も 土地を買った時は たくさん生えていた 土筆ですが
スギナが恐ろしく繁殖するので 除草剤で ほぼ絶滅してしまいましたが
お向かいの空き地に たくさんの土筆を 見つけ 内緒で頂いちゃいました。

はかまを剥いて 卵とじ!!  めんどくさいです!!

by bibianm | 2013-03-20 19:50 | 常滑
2013年 03月 19日

お花教室

月一回の お花教室に 行ってきました。

c0211991_14565954.jpg

エクレール サンダーソニア カーネェション ゲーラックス かすみ草
リコピンさんの作品
c0211991_14581212.jpg

かをるちゃんの作品
c0211991_14584537.jpg


先生のおもてなし
春野菜の天ぷら
c0211991_14592922.jpg

色々な ちらし寿司
c0211991_150245.jpg
c0211991_1503556.jpg
c0211991_1504951.jpg

金箔入の 結び湯葉のお吸い物 写し忘れ
珍しいお野菜ときゅうりのサラダ
c0211991_1513572.jpg

珍しいお野菜の名前が わかりました!! 『コールラビ』だそうです。
デザートは 昨夜から 準備した白桃ババロア
ババロアを固めてから

c0211991_155140.jpg


白桃をスライスして飾り
c0211991_1553998.jpg

薄めのゼラチンをかけ 艶出し
c0211991_1565676.jpg

もう少し ふわふわに出来たらよかったかなぁ~

by bibianm | 2013-03-19 15:10 | お花教室
2013年 03月 15日

桜が咲き始めました。

先週は まだ蕾だったのに
c0211991_14252940.jpg

桜が満開です。

c0211991_14255778.jpg

c0211991_14235936.jpg

ミモザが少し 咲き始めました。
c0211991_14312130.jpg
c0211991_14314820.jpg


クリスマスローズも満開
c0211991_14292780.jpg
c0211991_14293787.jpg
c0211991_14294971.jpg


沈丁花が咲き始めました。
c0211991_14325022.jpg
c0211991_14325971.jpg

いい香りが 漂っています。

by bibianm | 2013-03-15 14:35 | お花
2013年 03月 05日

春が すぐそこまで・・・・

木曜日 出張家政婦の帰りに 寄り道して 常滑まで・・・・・
庭に つくしが 顔を覗かせていました。
c0211991_11171797.jpg
c0211991_11172645.jpg

ミモザのつぼみは まだ硬そうです。
c0211991_111839.jpg
c0211991_1118138.jpg

クリスマスローズは 満開!!
c0211991_11184218.jpg
c0211991_11185867.jpg

チューリップは 芽を出し始めました。
c0211991_11194814.jpg
c0211991_11195862.jpg


by bibianm | 2013-03-05 11:24 | お花
2013年 03月 03日

3月3日 雛祭り

雛祭りと言えば、ちらし寿司? 手巻き寿司?!
スーパーのチラシを 見て 無性に食べたくなったので・・・・・
手巻き寿司を 作りました。
c0211991_19582276.jpg

c0211991_19591948.jpg

二人だけの 手巻き寿司は 寂しいですね!!
家族4人で 食べてた時は 楽しかったのに・・・・・・

テーブルのお酒は 先日 主人がゴルフで沖縄に行ってきた お土産の泡盛
沖縄にしか売っていない ボンカレー 昔のパッケージ 
懐かしいと思う方は・・・・・ 年齢がバレちゃいますよね。
c0211991_20104997.jpg

就活中の息子から 京都のお土産
大好きな 一味唐辛子 舞妓さんひぃ~ひぃ~ 主人にはあさり時雨

c0211991_20113318.jpg


by bibianm | 2013-03-03 20:37 | お花