M'S gallery

bibianm.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 26日

窯詰め 最終日

25日 最終の窯詰めの お手伝いに・・・・

c0211991_1929274.jpg

出番を待つ 作品たち
c0211991_19354290.jpg

窯詰め 終了
c0211991_1930833.jpg
c0211991_19311711.jpg

正面左隅に 入れていただきました。
c0211991_19322721.jpg

正面右隅に 入れていただきました。
c0211991_1934946.jpg


窯焚きは 29日から31日まで 3昼夜焚き続けられます。

ちなみに 29日は かた焼きそば イノシシ肉のすき焼き おっくん特製 鶏の丸焼き
Mさん特製豊川稲荷寿司 なんだって・・・・ 豪華ですよね!!

私の お当番は 30 31日 まかない何にしようかなぁ~

by bibianm | 2012-12-26 20:25 | 陶芸
2012年 12月 26日

結婚記念日

12月25日 今年も お花をいただきました。
c0211991_1771299.jpg
c0211991_1773115.jpg


夜は ご近所に出来た 和食料理屋さんに
c0211991_1783633.jpg

イカ いくらお造り
c0211991_17122748.jpg

湯豆腐

c0211991_17131854.jpg

牡蠣の味噌鍋
c0211991_17135823.jpg

いわし焼き
c0211991_17142815.jpg

とろろ茶碗蒸し
c0211991_17145329.jpg

トマトチーズ
c0211991_1728949.jpg

この後 茶粥をいただきました。
美味しくって 写真 写忘れました。

More

by bibianm | 2012-12-26 17:32 | 美味しいお店
2012年 12月 23日

結婚29年

結婚記念日は クリスマス 12月25日 
この日は 忙しいのと レストランは 一杯なので 
娘夫婦と ホテルのレストランに出かけました。
c0211991_7585818.jpg
c0211991_7593179.jpg

レストラン内
c0211991_81874.jpg

お勧めの ローストビーフと フォアグラ 
c0211991_831459.jpg

小さかったけど フォアグラ 美味しかった!!
娘が小さかった時 フォアグラ食べた時 「動物園の味がする!」って言ったこと
思い出し 婿殿に伝えたら 笑っていました。
婿殿は フォアグラ始めてで 美味しいて 喜んでました。
焼き蟹
c0211991_835837.jpg

蒸し蟹と白ワイン
c0211991_843950.jpg

大好きな蟹とローストビーフを たらふく食べ 白ワインをたくさん飲んで
娘夫婦に 一足早い クリスマスプレゼントを渡したり 娘夫婦から結婚祝いの
プレゼントもらったり 楽しい食事会ができました。

この日の 大失敗!!
待ち合わせん時間 ギリギリで 夜だったので ホテルの地下駐車場に入れ
1Fロビーに出たら ヒルトンホテル?!

お前が ここだと言うので入ったのに・・・・・ 
街のまん真ん中のホテルの駐車場 狭い!!  
ブーブー文句を言いなが 無理やり駐車したのに
慌てて 向かいのホテルに・・・・・

 
夫婦喧嘩 勃発!! 
 

by bibianm | 2012-12-23 08:41 | 美味しいお店
2012年 12月 18日

今年最後の お花教室

c0211991_20224353.jpg

先生の おもてなし
c0211991_2028693.jpg

メインは リコピンさんの ご主人ご自慢の ローストビーフ!! 絶品ですよ!!
c0211991_20303642.jpg

そんじょそこらのホテルのローストビーフより美味しいです。
アボガド アンチョビソース
c0211991_20312679.jpg

和風〆鯖サラダ
c0211991_2032910.jpg

レバーサラダ
c0211991_20324475.jpg

松茸ソテーバルサミコ酢
c0211991_20334128.jpg
 

私が朝 思いついて 作り始めた ほうれん草キッシュ
c0211991_20344632.jpg

朝食の前に作り始めて 食後に ふっくら焼き上がりました。
c0211991_20354372.jpg


c0211991_20373880.jpg


デザートは 昨日作った スイートポテト
c0211991_20385112.jpg


家に飾った 今日の作品
c0211991_20393157.jpg
c0211991_2039586.jpg
c0211991_20401875.jpg
c0211991_20403994.jpg

残った材料で 小さなリースを作りました。
c0211991_20432638.jpg

先月の作品に飾ってみました。
c0211991_2044752.jpg


by bibianm | 2012-12-18 20:44 | お花
2012年 12月 17日

クリスマスバージョン スィートポテト作り

以前から ウッドデッキの ブカブカが 気になっていたけど・・・・
年末に向けて 大掃除を兼ねて 工務店さんにお願いしました。
思ったより 早めに来られ 寝巻きみたいな部屋着だったけど 大慌て・・・・・
犬小屋 資源ゴミ 飲み干した酒瓶(大量)を片付けました。
c0211991_20254311.jpg
c0211991_202648.jpg

無事 終わりましたが・・・・ 塗装まで頼んでなかったので 今年中に オイルスティンを
塗らないと・・・・・
常滑のウッドデッキも 夏に修理してもらったまんまで ムラムラなんだよな~

朝から 大忙しなのに 庭で採れたさつまいもが見つかり 痛む前に スィートポテト作りを
始めちゃいました。

c0211991_20422228.jpg
c0211991_20424010.jpg

気が付いたら 夕飯を作らなければいけない時間
流し台には 山ほどのボール 泡立て器 ゴムベラが散乱して
庭で採れた 里芋の煮物も焦げ気味 一夜干しのイカ焼きは 丸まってしまいました。
夕食後 焼きあがりました。

レシピは さつまいも300gに対して バター50g
600gで作ろうとして 算数のできない 私は バターまるごと200g入れちゃって・・・・
蒸して 潰して その他の材料も計算間違えしないよう 頑張りました。
結局 さつまいも1200g!!
クリスマスバージョンのスィートポテトになりました。

by bibianm | 2012-12-17 20:59 | 料理
2012年 12月 15日

年末の窯焚きに向けて・・・・・

窯詰め 初日のお手伝い
c0211991_9151243.jpg
c0211991_915496.jpg

お昼 ご飯
c0211991_9194195.jpg

午後から 2列目の1段目を詰め 本日の窯詰め 終わり 
何も手伝っていないような 気がしています。

常滑からの帰り道 お友達の terikoさんからメールで ご自宅に寄り道
見事なクリスマスツリーが 飾ってあります。
c0211991_946114.jpg

スタンドカバーは・・・・・ウェディングドレス!!
オーナメントも ドレスの生地をアレンジして 手作り!!
c0211991_9483217.jpg
c0211991_9484896.jpg

毎年恒例の terikoさん手作りのシュトーレン
c0211991_934760.jpg


田中君  爬虫類が苦手な方は 見ないでね!!

by bibianm | 2012-12-15 09:52 | 陶芸
2012年 12月 12日

年末の窯焚きに向けて 素焼き

6日に 鵜窯のA氏の作品 その他の方の作品を素焼きしました。
9日に 窯出し 残りの作品と私の作品を素焼き
12日に 出張家政婦をして 常滑まで 窯出しをしに・・・・・・・

あぁ~ やっちゃった!!
c0211991_18273224.jpg

完全に乾いていると 思ったのに・・・・
c0211991_18282171.jpg


庭に出して 植木鉢として使うしかないですね。
c0211991_1832510.jpg


玄関に クリスマス飾りをして・・・・・
c0211991_18334815.jpg

本日の 夕日を眺め 
c0211991_18343284.jpg

名古屋に 帰りました。



ついでに 月曜日の朝起きたら これだけ 雪が 積もっていました。
 
c0211991_18455156.jpg


by bibianm | 2012-12-12 18:47 | 陶芸
2012年 12月 09日

kyotoつながり・・・・?!

京都で見つけた ネパールの室内ばき 
かわいくって 暖かいです。
c0211991_9451369.jpg
c0211991_9452228.jpg


フィレンチェで見つけた 京都
c0211991_9591919.jpg

横向きになっちゃってる フィレンチェのバスの時刻長
c0211991_9521443.jpg


by bibianm | 2012-12-09 10:06 | 旅行
2012年 12月 04日

今年のクリスマスリース

こんなのが届きました。
木の箱に入り 厳重な梱包 角にはクリスマスリボンが結んでありました。
c0211991_10364037.jpg

c0211991_10381899.jpg

玄関に飾りました。
c0211991_10385368.jpg
c0211991_1039360.jpg




年末の窯焚きに向けて こんなの作りました。
c0211991_10405141.jpg
c0211991_1041127.jpg
c0211991_10411559.jpg

私の窯に入る ギリギリの大きさ 直径50センチ
鵜窯に 入れてもらえるかなぁ~!?

by bibianm | 2012-12-04 10:45 | その他
2012年 12月 02日

そろそろ 大掃除を始めないと・・・・・

あっという間に 12月 
カレンダーをめくると もうあとがない
イタリアで買ってきた カレンダーを 出してみた。
c0211991_6374415.jpg

中は こんな写真
c0211991_639061.jpg
c0211991_6391418.jpg
c0211991_6393076.jpg

日にちが 見づらい!!
c0211991_640345.jpg

極めつけは これ!!
来年の1月のカレンダー
c0211991_641033.jpg
c0211991_6411156.jpg

お国が違えば 色々違うんですね。
役に立ちそうにないです!

by bibianm | 2012-12-02 06:48 | その他