<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

常滑

毎週末ごと 常滑に出かけて行きます。
最近 行くたびに 家の前の景色が変わっています。
c0211991_16275955.jpg

草がボウボウだった空き地が 綺麗に草が刈り取られています。
c0211991_16334452.jpg

雑木林の一部が削り取られ 造成が始まっています。

c0211991_16294144.jpg


全国で 頻繁におきている 地震
東日本大震災の地震による津波
我が家は 堤防もない海面から20m位の高さ でも東海沖地震が来たらどうなるか解らないのに・・・・
東日本大震災の地震の後だったら ここに別荘は建てなかっただろうな~
建築許可はおりるんだ~?!
地震保険 災害保険掛けられるのかなぁ~?! 
掛け金は 同じなのかなぁ~?!
他人事ながら 心配です。
そんな事を思いながら 庭に花を植えました。
c0211991_16523917.jpg
c0211991_1653199.jpg
c0211991_16532298.jpg


by bibianm | 2012-01-31 16:56 | その他
2012年 01月 29日

お酒のつまみ

お友達の リコピンさんが 貸してあったチーズケーキの型のお礼にと
zubora日記を見て プレゼントしてくれました。
まめや 金澤萬久さんのお豆

c0211991_982843.jpg

甘い物が苦手な私のために わさび風味です!!
c0211991_993621.jpg


お豆をつまみに 美味しいお酒が飲めます!!

by bibianm | 2012-01-29 09:33 | 買い物
2012年 01月 26日

春がそこまで・・・・

常滑の庭に花が咲いてます。


クリスマスローズ
c0211991_1418319.jpg

ラナンキュラス
c0211991_1419497.jpg

水仙
c0211991_14202533.jpg

四季桜
c0211991_14205272.jpg

ミモザにも たくさんの蕾が・・・・
c0211991_14213595.jpg


More名古屋で お友達とランチ

by bibianm | 2012-01-26 14:48 | お花
2012年 01月 24日

何度目かの 新年会!!

久しぶりに 常滑の我が家で 宴会!!
囲炉裏に火を入れ 宴会の準備
c0211991_1314641.jpg

今夜のメニューは しゃぶしゃぶ 
氷見のぶりしゃぶ
c0211991_1355851.jpg

豚しゃぶ 牛しゃぶ
c0211991_1364074.jpg

この日のメンバーは 鵜窯のA氏 ねおんちゃん ひらめっち あなごっち
なんと2年半ぶりの okirakuさんと奥様
c0211991_139439.jpg

後から参加した okiraku さんの奥様がこられたので 冷凍庫にあったエスカルゴを焼き 
フランスパンがなかったので ナンを暖めました。
c0211991_13232375.jpg



この日のお酒は 沖縄の泡盛 
c0211991_131138100.jpg

1月中に飲む事が出来よかった!!
もちろんビールに 美味しい日本酒 あなごっち ありがとう!
c0211991_13274792.jpg

明日は朝早くから仕事があると言う ひらめっち あなごっちが11時頃帰られ
鵜窯のA氏とねおんちゃんが1時頃帰られ okirakuさん御夫婦と4時頃まで楽しいお話が出来ました。
また 遊んでくださいね!!

by bibianm | 2012-01-24 13:33 | 料理
2012年 01月 20日

陶芸教室

先々週の教室 今年初めての長皿
c0211991_17545464.jpg

先週の教室
c0211991_17572486.jpg

残り土で
c0211991_17564553.jpg
c0211991_17565987.jpg


今日の教室
c0211991_1852223.jpg

残り土で
c0211991_1855417.jpg

娘の結婚式のネーム立て 娘から追加注文
c0211991_17591161.jpg

こんな感じです! 素焼き済み 
KOSA先生のメッセージカードがあったので立ててみました。
c0211991_1811993.jpg


by bibianm | 2012-01-20 18:13 | 陶芸
2012年 01月 18日

美味しかった ご褒美

年末に鵜窯で窯焚きをした 鵜窯のA氏の作品のお手入れに行って来ました。
より土や釉薬をルーターや鑢で手入れをします。
c0211991_1727620.jpg

c0211991_17225444.jpg

ご褒美に 鵜窯のA氏が お昼を ご馳走してくれました。

Moreやまざとでランチ!!

by bibianm | 2012-01-18 18:06 | 陶芸
2012年 01月 17日

親バカ!!

娘に頼まれていた 結婚式に使う写真の発掘!!
小さい頃は こまめにアルバムに整理していたけど・・・・
大きくなるに連れ ダンボールに詰め込まれ 今では納戸とロフトに仕舞い込まれ
大規模な発掘作業になりました。
節目ごとに記念写真を写していた 写真のダンボール発掘 
c0211991_1153060.jpg

c0211991_1191069.jpg

お宮参り
c0211991_118204.jpg
c0211991_1183344.jpg

1歳のお誕生日
c0211991_1193764.jpg
c0211991_1195084.jpg

息子も生まれ 4人で
c0211991_11102647.jpg

こんな物も発掘!!
c0211991_1111227.jpg
c0211991_11114489.jpg

ムチャムチャ可愛かった頃 親バカですみません!!


ロフトは 真っ直ぐ立てないので 腰が・・・
いらない いろんな物も発掘出来 
ゴミ?!主人のトロフィー PCの空箱 衣類など大量に捨てました。

by bibianm | 2012-01-17 11:22 | その他
2012年 01月 14日

お花教室

今年初めての お花教室
大王松をばらして 束にして 敷き詰めました。
c0211991_1333132.jpg
c0211991_1335839.jpg
c0211991_1344715.jpg

リコピンさんの作品
c0211991_1352037.jpg

かをるちゃんの作品
c0211991_136368.jpg



先生のおもてなし
サンドイッチが並びましたが 写真無し
c0211991_137376.jpg

チーズケーキを作って 持って行きました。
c0211991_1383635.jpg


by bibianm | 2012-01-14 13:10 | お花
2012年 01月 10日

窯出し

鵜窯の穴窯の窯出しに 行ってきました。

c0211991_19495521.jpg

脇の作品を出した後・・・・窯正面? 出てきました。私の作品
c0211991_19542344.jpg

c0211991_19521236.jpg
c0211991_19522616.jpg
c0211991_19545379.jpg
c0211991_1955850.jpg
c0211991_1956728.jpg

2段目の棚 
正面に 私のお皿があります。
c0211991_19562721.jpg

渦巻き皿
c0211991_1959172.jpg

窯出し風景
c0211991_200862.jpg

3段目の棚 この奥にも棚が並んでいます。
c0211991_2003898.jpg

窯の中の 自然釉の作品
c0211991_2022178.jpg
c0211991_202569.jpg

窯出し後のお昼
久しぶりに ピザ窯に火が入り ピザ!!!
c0211991_2051095.jpg

おっくんが朝早くから船で釣りに行ってくれた 大物のタイ!!
c0211991_2062081.jpg

七輪で塩焼き
c0211991_20768.jpg

この後 ピザ窯で塩焼き 窯で焼く塩焼きのタイは最高に美味しいですよ。
前川氏の奥様手作りの 名古屋名物の ういろう!!
牛乳パックの器で 10分で出来上がるんですって レシピ教えてもらわなくっちゃあ!!
c0211991_208577.jpg


More 新年会

by bibianm | 2012-01-10 20:14 | 陶芸
2012年 01月 07日

家族で正月の食事会

2011年1月2日は 常滑の家に家族が集まります。
出来合いのおせちを買い ガラスのお重に詰めました。
c0211991_17184369.jpg
c0211991_1719336.jpg

盛り付けたお皿が小さすぎた お刺身の盛り合わせ
c0211991_1721689.jpg

メインは 蟹 カニ かに この4倍位あり 焼き蟹にして食べました。
c0211991_17221951.jpg

今年は 娘の彼氏も増え 楽しい食事会が出来ました。

by bibianm | 2012-01-07 17:29 | 料理