M'S gallery

bibianm.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

鵜窯の窯焚き

5月1日~4日まで 鵜窯の穴窯で 窯焚きが始まります。
最後の窯詰めの お手伝いに 行ってきました。

正面に 私の作品 詰めてもらっちゃった!!
c0211991_649539.jpg


左サイド
c0211991_6515430.jpg

右サイド ここにも 花器 詰めてもらいました。
c0211991_6524843.jpg

窯詰め 終了  正面下に ほたる子さんの お地蔵さんがいます。
c0211991_6543736.jpg


鵜窯のA氏 いつもありがとうございます。 
窯焚き 当番がんばります。 
鵜窯の料理長 おっ君の助手 めし炊き ばぁばぁとして がんばります。

渋滞に巻き込まれ・・・・・

by bibianm | 2010-04-29 07:09 | 陶芸
2010年 04月 27日

常滑に・・・・・

土曜日 日曜日 忙しかったので 珍しく 月曜日 常滑に・・・・・
海がきらきら とっても綺麗でした。
c0211991_19412758.jpg

かえる達 焼きました!!
c0211991_19404466.jpg


庭の ハナミズキが満開でした。
c0211991_19434592.jpg

白とピンクを 植えたんだけど・・・・・ 白ハナミズキは 枯れちゃいました!
 
うの花 (うつぎ とも言います) 満開!!
みんなが よく知ってる 小学唱歌 「夏は来ぬ」 ♪ うの花の匂う垣根に・・・ ♪
この花です!!
c0211991_19454022.jpg


by bibianm | 2010-04-27 19:55 | 陶芸
2010年 04月 25日

今日は 娘の誕生日


23年前 逆子で 仮死状態で生まれた娘 23歳になりました。

沖縄の息子 弟から プレゼントが届きました。
右のピアス メッセージも  左は私からのプレゼント
c0211991_16515549.jpg


土曜日 娘の幼馴染のお友達が 結婚するので お祝いを買いにデパートに・・・・・
c0211991_1701355.jpg

自宅まで 届けに行って 一人娘を嫁に出す 父親の 話(愚痴?)を たくさん聞いてきました。
式では 大泣きしてやる!!と 言ってました。

最後の筍   スープカレーにしました。
c0211991_1731569.jpg

つまみは イカ焼
c0211991_174259.jpg


by bibianm | 2010-04-25 17:12 | その他
2010年 04月 22日

♪ 咲いた 咲いた チューリップの花が・・・・ ♪

庭に たくさんのチューリップが 咲きました。
c0211991_1021168.jpg
c0211991_10212891.jpg
c0211991_10214049.jpg
c0211991_1022097.jpg

自然の作り出す色 すばらしいですよね。
c0211991_10225747.jpg

c0211991_10253570.jpg

c0211991_10232586.jpg
c0211991_10233763.jpg
c0211991_10234977.jpg


久しぶりの 外食

by bibianm | 2010-04-22 10:32 | お花
2010年 04月 20日

お絵かき教室

栄まで
c0211991_17424364.jpg


この絵が・・・・・
c0211991_17405446.jpg

こんな事に なっちゃいました!! まだ 途中 
c0211991_17432848.jpg

一昨年 家族でニューカレドニアに行った時の 夕日です。

今晩も筍料理
消費しないと 痛んじゃうので 今回もみじん切りにして・・・・・・ コロッケ
c0211991_17472760.jpg

もうひとつ みじん切りにして 付け合せの ポテトサラダ
c0211991_17484191.jpg


まだ残ってる?! どうしよう!!

by bibianm | 2010-04-20 17:52 | お絵かき
2010年 04月 19日

美味しい筍ご飯

お友達から 自宅の裏山(名古屋市内)で採れた 新鮮なたけのこいただきました。
c0211991_6182071.jpg

切り口から 水が滴っている位 新鮮でした。
筍の硬い所と油揚げを 微塵きりにして 炊き込みました。
c0211991_6431358.jpg


鵜窯のA氏から メールで お誕生日メッセージをいただいたのに 気が付かなくって・・・・・
お詫びに 庭に咲いた アイリスを A氏の花器に活けてきました。
c0211991_644714.jpg

c0211991_8381017.jpg



今日は お絵かき 先々週から 7月に行われる グループ展に向けて
描き始めました。
c0211991_827481.jpg

上手に描き揚げられるかが 問題です!!

by bibianm | 2010-04-19 08:54 | お絵かき
2010年 04月 17日

今日は私の 〇〇歳の誕生日

朝 沖縄の 息子から届きました!!
ビビアンと私に お誕生日プレゼント
c0211991_20474055.jpg

主人からは
c0211991_20491457.jpg
c0211991_20492717.jpg
c0211991_20493915.jpg

娘からは
c0211991_2050744.jpg

先日 買い物に行った時 私が ”色違いがあったらいいのになぁ~ ”と言ってたのを
聞いていて プレゼントしてもらっちゃいました!!

4月に就職した娘 昨日が初給料日!!
今日は 娘がご馳走してくれました。 
 
やさしい主人と やさしい娘 やさしい息子に恵まれ 幸せな 〇〇歳で~す!!

by bibianm | 2010-04-17 20:58 | その他
2010年 04月 16日

ビビアン 1歳のお誕生日

昨日のビビアン
c0211991_1754268.jpg

c0211991_1855431.jpg


今日はお誕生日なので ペットショップで ケーキ買ってきました。
c0211991_17564423.jpg

あまりにも可愛かったので おまけに シュークリームも買っちゃいました。
c0211991_1757424.jpg

冷蔵庫に入れておいたら 娘に食べられちゃうかも・・・・・
こんなにたくさんの種類のケーキがあるんですよ。
c0211991_20224789.jpg
c0211991_20225968.jpg

わんこのケーキ 美味しそうですよね。

今日は 以前 飼っていた リチャードが通った美容院に 初めて行きました。
c0211991_17591827.jpg

可愛い リボンつけて貰いました。

お誕生日ケーキと1歳になったビビアン
c0211991_1803262.jpg


by bibianm | 2010-04-16 18:12 | ビビアン
2010年 04月 14日

5月の穴窯に向けて

先週日曜日の常滑 「ほたる子」さん
c0211991_20202471.jpg

この時期 桜が満開で素敵な散歩道です。
庭に咲いてた お花を もって行ったら 看板娘 Sちゃんが 活けてくれました。
c0211991_2022797.jpg

神戸の陶芸家さん 陶華さんの花器です!!

今日 水曜日 常滑まで・・・・・
土曜日素焼きした作品を 5月 鵜窯で穴窯を焚くので 窯場まで持って行きました。
鵜窯のA氏 ほたる子さんの 大将がすでに作業してました。
先日 3人がかりで 運び入れた 大壷がすでに 収まっていました。
c0211991_20291269.jpg

この後 少しだけ お手伝いして 帰ってきました。

by bibianm | 2010-04-14 20:38 | 陶芸
2010年 04月 13日

お花教室に行ってきました。

今回のお花は オレンジ ピンク 赤のお花を 各自選んで・・・・・・・
私は オレンジ
c0211991_19165495.jpg

リコピンさんは 赤
c0211991_19173682.jpg

かをるさんは ピンク
c0211991_19181152.jpg


先生のおもてなし 
今月は私の誕生月なので 私の料理も並びました。
人参とツナのサラダ
c0211991_1920082.jpg

そぼろのレタス包み
c0211991_1922739.jpg

秋刀魚の香味煮
c0211991_19231594.jpg

蕗の胡麻白和え
c0211991_19234811.jpg

生ハム&サラダオニオンチーズ 北海道物産展で見つけました。
c0211991_19281391.jpg

白ワイン 娘のドイツ土産
c0211991_19253951.jpg

デザートは 抹茶ムース? ゼリー?
先月のリベンジ 今回はフルーチェじゃなく 綺麗に固まりました。
c0211991_19294427.jpg


by bibianm | 2010-04-13 19:33 | お花