<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

曜日を変えての 陶芸教室

先日 作った お茶碗 削ろうと 教室に行ったら・・・・・第5週でお休み!!
c0211991_2052253.jpg


朝 ビビアンのお散歩のついでに 桜の花見
お向かいさんの桜 満開です。
c0211991_20552629.jpg

c0211991_21134660.jpg

つがいの メジロ? 見つけました。
ビビアンがリード引っ張るので 苦労して写つしました!
c0211991_2057321.jpg
c0211991_20574342.jpg


我が家の庭に チューリップが咲きました。
c0211991_2105068.jpg


明日から 社会人1年生になる 娘を送り出し 
私は 明日から チョッと 沖縄に行ってきます。

by bibianm | 2010-03-31 21:09 | 陶芸
2010年 03月 29日

お花がいっぱい!!

息子が 沖縄から帰ってきたので・・・・常滑に
畑を耕し ジャガイモと落花生としし唐を植えてきました。
c0211991_11242355.jpg

大根 人参は全滅でした!! 

常滑の庭に春が・・・・・
四季桜
c0211991_1126264.jpg


c0211991_1129233.jpg

八重の水仙 
c0211991_11265318.jpg

ラベンダー
c0211991_11272949.jpg

ムスカリとピンクマーガレット
c0211991_1128186.jpg

パンジー 桜草など
c0211991_11293976.jpg

スノーフレーク
c0211991_11295021.jpg

c0211991_113129100.jpg


by bibianm | 2010-03-29 11:32 | お花
2010年 03月 25日

窯だし

水曜日 常滑まで 窯だしに行ってきました。
c0211991_17503970.jpg

今回は ほたる子さんと いっしょ!!
c0211991_17511255.jpg


蒲郡ギャラリー「うん」 3月27日~29日 二人の灯り展in蒲郡
「ほたる子」のブログ
この個展にあわせて いっしょに窯焚きました。
 
ふもとのあじさいの里では28日(日)
ゆきやなぎ祭り が開催されます。
また二人展会場の近くでは27.28日
ろうそく茶会が開催されます。
お近くの方は 是非 お出かけください。


毎日 雨が降り続き 座敷犬になりつつある ビビアン
家の中が 凄いことになっています!!
冬毛が抜け始め ブラッシングしたら・・・・
c0211991_1871030.jpg

家中毛だらけ 掃除機が効きません。 
ダイソン 買いましょか?!

by bibianm | 2010-03-25 18:11 | 陶芸
2010年 03月 23日

DMを 頂いたので 行ってきました。

常滑の 「ギャラリー共栄窯」
特別研修コース 終了作品展

c0211991_2025796.jpg

c0211991_2003944.jpg


by bibianm | 2010-03-23 20:11 | 陶芸
2010年 03月 22日

娘が 無事 大学を卒業しました!!



お日柄がよかったので たくさんの花嫁さんに出会いました。
c0211991_17274331.jpg

写真室に向かう 新郎 新婦さん 25年前 私もここで写真写したなぁ~!!

夜 用事があったので 常滑に・・・・・・
ほたる子さんと 看板娘のSちゃん 鵜窯のA氏 ねおんちゃんと すき焼き!!
c0211991_17381178.jpg
c0211991_17382259.jpg

Sちゃん手作りの サラダ
c0211991_1739750.jpg

ねおんちゃん お取り寄せの お肉の干物?! 海で泳いでる お肉
c0211991_17544857.jpg

囲炉裏で焼いて・・・・ 
c0211991_17565779.jpg

生まれて 初めて食べました。

庭にたくさん咲いている ムスカリ toukaさんの花器に活けてみました。
c0211991_175841100.jpg

この日の 夕日 
c0211991_1759655.jpg

この日の朝  黄砂で凄いことになっていたけど 綺麗な夕日が見られました。
向こうに見えるのは セントレア(中部国際空港) 着陸寸前の飛行機 見えますか?!

by bibianm | 2010-03-22 18:01 | その他
2010年 03月 20日

陶芸教室

先週 ろくろで挽いた 蓋物を 仕上げました。
c0211991_8405535.jpg

7個作ったけど 1個 S字に底が切れちゃいました。

大きさが バラバラ!! 

by bibianm | 2010-03-20 08:50 | 陶芸
2010年 03月 18日

暖かい1日でした。

お天気が 良かったので 主人と常滑に!!
草がボーボーの 畑
大根がどこにあるか 分からない!!
c0211991_19344239.jpg

取れた大根は?!
c0211991_19354966.jpg

情けない大根 
ジャガイモと落花生を植える為に 耕しました。
「耕運機がほしいなぁ~?!」と主人 
「言うことをよく聞く 人間耕運機があるからいらないよ!」と 私。
c0211991_19394767.jpg

人間耕運機 よく働きました!!

お向かいさんの駐車場には たくさんの土筆
c0211991_1938298.jpg

庭の桃が 咲きはじめました 蕾が かわいいです!
c0211991_19425690.jpg
c0211991_1943724.jpg


前の日は 一人で常滑に行って 釉薬をかけてきました。
蛙と壷 織部釉薬かけました。
c0211991_19454347.jpg

茶碗とお皿
c0211991_19465286.jpg

皿 小物 一輪挿し
c0211991_19472495.jpg

後ろの 壷は 素焼き前です。 大 中 小 が出来ました。

by bibianm | 2010-03-18 19:51 | 陶芸
2010年 03月 16日

春が・・・・・


お絵かき教室で・・・・・・
蕗の薹を描きました。
c0211991_20542718.jpg



我が家で 満開のクリスマスローズ
c0211991_20594335.jpg

ご近所さんの 椿も満開
c0211991_211315.jpg



散歩の途中の 白木蓮が満開です。
c0211991_20565856.jpg

c0211991_20571633.jpg

木蓮とビビアン
c0211991_20574650.jpg


我が家の庭の 白沈丁花
c0211991_2056161.jpg

散歩道の 沈丁花とビビアン
c0211991_20583513.jpg


三越に娘と買い物に行って 横浜の「ギャラリー寛」さんで 扱ってる作家さん 見つけました!!
c0211991_2135096.jpg


在廊されてたので 色々 お話させていただきました。

by bibianm | 2010-03-16 21:10 | お絵かき
2010年 03月 14日

土曜日 日曜日は常滑!!

常滑の登り窯への道
c0211991_21254592.jpg

先々週作った 花器 やっと 仕上げました。
c0211991_21274739.jpg

前回の 2つより少し大きめです。

以前 常滑の 焼き物散歩道 「ギャラリーほたる子」さんの TV撮影に遭遇し
土曜日が 放送日でした。
常滑の家には TVもPCもないし カーナビの電波も良くないので
少し離れた スーパーの駐車場で見ました。
c0211991_21311637.jpg

陣内智則さんが 大将のお地蔵さんを購入 
c0211991_21312760.jpg

カーナビのTVを写したので 綺麗に写ってないです。 
ごめんなさい!!

常滑に最近出来た インド?パキスタン?カレー屋さん 「ナマステ」
チキンカレーを食べました。 辛さのレベルが1~5まであるんです 私は レベル4 を選びました。
c0211991_21354668.jpg

今度は レベル5に挑戦したいです。

by bibianm | 2010-03-14 21:44 | 陶芸
2010年 03月 13日

蓋もの

一人用の お洒落などんぶり 散らし寿司やまぐろ丼を盛り付けたいと 思い・・・・・
陶芸教室で 蓋ものを作りました。
c0211991_6491518.jpg

300~400gで 11~12cmの物が出来ました。

蓋もサイズを測りながら 作りました。
c0211991_651174.jpg



お庭の 春!!
c0211991_6525556.jpg
c0211991_653624.jpg
c0211991_6531692.jpg


by bibianm | 2010-03-13 06:54 | 陶芸