M'S gallery

bibianm.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

中華大好き!!

最近 中華料理が続いてます。
娘がブログで見つけてきた 中華料理店
c0211991_19582948.jpg

タン麺
c0211991_1953525.jpg

揚げ焼そば
c0211991_19553250.jpg

麻婆豆腐
c0211991_2034371.jpg

娘と名古屋駅で待ち合わせしてランチ
c0211991_2092315.jpg

百楽 中華バイキング
c0211991_2045047.jpg

c0211991_2062595.jpg


高島屋で開催されていた 北海道展で・・・・・
c0211991_20104428.jpg

花畑牧場の生キャラメル 整理券 配ってましたが・・・・・・・
普通に買えましたよ!!

by bibianm | 2009-10-30 20:18 | 料理
2009年 10月 29日

飛行機

ドイツ フランクフルト空港とウィーンの空港で見た飛行機です。
c0211991_14434711.jpg
c0211991_144427.jpg

c0211991_1443680.jpg
c0211991_1445247.jpg
c0211991_14455080.jpg
c0211991_14461077.jpg

c0211991_1449150.jpg


by bibianm | 2009-10-29 14:51 | オーストリア旅行
2009年 10月 28日

珍しい 薔薇いただいちゃいました!!

久しぶりのお花教室
c0211991_1058350.jpg

お教室の後の お楽しみ
c0211991_1101627.jpg

551の豚饅
c0211991_1059317.jpg



先生にいただいた 珍しい薔薇
c0211991_111149.jpg

指で触ると・・・・・
c0211991_1115646.jpg
c0211991_11261.jpg

温度で色が変化するんですよ!!
日に当たると ブルーに!! カメレオン ローズ?!

by bibianm | 2009-10-28 11:05 | お花
2009年 10月 27日

そうだ京都、行こう。~

関西方面に用事があったので・・・・・
京都まで・・・・・
c0211991_865961.jpg

北野天満宮に
c0211991_873537.jpg

前回行った時も 骨董市があり 今回も偶然にも開催されてました。
c0211991_892764.jpg
c0211991_894263.jpg
c0211991_895472.jpg

電車に乗って
c0211991_8103235.jpg

この駅に 
c0211991_8113241.jpg

トロッコ電車は満席の為 あきらめました・。
嵯峨野の竹林
c0211991_813010.jpg


だびさん お勧めの モントレ京都ホテル 
温泉もあり ゴージャスでシックなホテルでいた。
c0211991_93432.jpg

c0211991_925074.jpg

c0211991_935673.jpg

露天風呂
c0211991_91098.jpg


紅葉はまだまだ・・・・・

by bibianm | 2009-10-27 09:10 | 旅行
2009年 10月 24日

未来の芸術家たち展

息子が卒業した 東邦高校 美術科卒業制作展に行ってきました。
卒業してからも仲良くしている 母友とランチを兼ね 愛知県美術館まで・・・・・

卒業制作展
c0211991_20261545.jpg

c0211991_20263286.jpg

ラシックでランチ
c0211991_2021408.jpg

前菜 オードブル盛り合わせ
c0211991_2022455.jpg

生ハムと何とかのカナッペ
c0211991_20233782.jpg

リゾット
c0211991_2024539.jpg

牡蠣とほうれん草のパスタ
c0211991_2024499.jpg

デザート
c0211991_2025788.jpg

久しぶりの再会 息子 娘の話 自分達の話に盛り上がり 楽しい時間を過ごす事が出来ました。

by bibianm | 2009-10-24 20:30 | 美味しいお店
2009年 10月 24日

ワンコとお散歩

今朝 6時頃 ビビアンのお散歩 
今朝も 朝早くから 走ってます!!
c0211991_904747.jpg



金曜日陶芸教室
先週の壺修行の 壺削りました。
c0211991_93167.jpg

もう1つは こんな事しました。
c0211991_94525.jpg


陶芸教室で毎月購入している 「陶遊」
c0211991_972771.jpg


教室の帰り道にいつも寄る スーパーで 見つけました。
c0211991_99543.jpg

ドリアンと椰子の実 ドリアンと椰子の実ジュースは苦手だけど
椰子の内側の白いプリンプリンの所 わさび醤油で食べると美味しいですよ!

by bibianm | 2009-10-24 09:17 | 陶芸
2009年 10月 22日

あっと いう間に・・・・

先月の今日は ウィーンにいました。
日々の生活に終われ ずいぶん昔のような気がします。



ウィーンで見かけた 子供たち
c0211991_17382410.jpg
c0211991_17391318.jpg

c0211991_17531916.jpg

c0211991_17412531.jpg
c0211991_1742104.jpg

c0211991_17442010.jpg

c0211991_17433672.jpg

面白い自転車
c0211991_17373890.jpg

c0211991_17362421.jpg



フォルクス公園で見かけた わんこ 
c0211991_17321626.jpg

お腹を手術したようで お腹にガーゼの処置がしてあり エリザベスしてました。
 
ザルツブルグ・シェラトン ホテルで 朝食をご一緒した わんこ
長期滞在されてるご婦人の方が 連れてました。 名前はロッキー
c0211991_17554356.jpg

ここのホテル ワンコの宿泊がOK見たいで 黒ラブちゃん ホテルのお庭を散歩され 
そのまま エレベーターに・・・・・  これにはビックリしました。
ウィーンの路面バスにも 電車にも わんこは普通に乗ってきています。
しつけはきちんとされていて ワンコの飼い主には色々な決まりがあるそうです。
公園には こんな立て札が・・・・・ う〇ちの始末が出来ない人には 罰金!!
c0211991_2030495.jpg
  
広い公園内には 1つも う〇ちが落ちてませんでした。

旅行から帰って 初めてご一緒した お友達とランチ
旬野菜のスパイシーカレー
c0211991_1835257.jpg

今日のランチは 名古屋名物 あんかけスパ
c0211991_20445154.jpg


今朝 朝早くいそいそと ゴルフの大会に出掛けて行った 主人
私のプレゼントのお陰で 準優勝してきました。
海老で鯛が 釣れそうで~す!!

by bibianm | 2009-10-22 20:49 | オーストリア旅行
2009年 10月 20日

食欲の秋!!

朝晩すっかり寒くなったので
c0211991_16374969.jpg

おでんとホルモンの土手煮
チェイルさんが土手煮の作り方を教えてて言われたので
土手煮の作り方
材料は 牛スジ肉 こんにゃく 薬味にネギ 七味唐辛子
調味料は 赤味噌 砂糖(ざら目又は租精糖 てんさい糖) 
お酒 (料理酒じゃない方がいいです)
こんにゃくはスプーンで千切り 鍋で煮て 臭みを取ります
それから フライパンで空煎りしておきます。
すじ肉は 軽く水洗いし 適当な大きさに(煮詰めると小さくなります)
鍋にお水 スジ肉を入れ 煮ます。これを2,3回 煮こぼします。
鍋にお水とお酒 砂糖を入れ 煮こぼした すじ肉とこんにゃくを入れ 
あくが出たら 丁寧に掬い取ります。

私はお酒を大量に入れます。 アルコールは飛ぶので大丈夫ですよ!
赤味噌を煮汁で溶いて 入れていきます。 
お味噌を入れたら 煮立たせないように 弱火で コトコト 5.6時間
煮詰めていきます。 
しゃびしゃびのお味噌の汁がトロリと 煮詰まるまで 煮て 出来上がり
1晩置いて 油が白く固まっていたら お箸で取り除きます。
ネギ 七味唐辛子をかけて食べてください。
調味料の量が いつも適当なので お味見しながら作ってみてください。

先日作った イカの塩辛と日本酒
c0211991_1639458.jpg

常滑の「ほたるこ」さんで ノンアルコールビールの利き酒?しました。
c0211991_16523529.jpg

麒麟とサッポロが 旨い!と 言う事になりました。

春に田植えをした 丸山千枚棚田の新米が届きました。
c0211991_16563094.jpg

食欲の秋 ぶた肥ゆる秋 気を付けないと・・・・・

今日は 主人のお誕生日
c0211991_1638658.jpg

リクエストは ゴルフで最近お友達がよく着ている アンダーシャッ?
みんなが着ているので 欲しい!! 小 中生みたいな事言ってます!
自分のスコアーが伸びないからって・・・・・・下着にまでこだわりだした!
下着といっても 結構いい値段するんですよ。 

海老で鯛を釣るためには このぐらいしないとね!

by bibianm | 2009-10-20 17:16 | 料理
2009年 10月 19日

ウィーンのスーパー

コンビニに出掛けました。
c0211991_5145578.jpg

高級スーパー
c0211991_516428.jpg
c0211991_517526.jpg

c0211991_5221381.jpg
c0211991_5223414.jpg
c0211991_5225780.jpg

c0211991_5443249.jpg
c0211991_5232353.jpg

c0211991_5375493.jpg

c0211991_5291365.jpg

c0211991_5343736.jpg

大好きなチーズ
c0211991_532980.jpg

c0211991_5334834.jpg

c0211991_5423742.jpg

ビール
c0211991_526418.jpg

ヤクルト見つけました。
c0211991_5272811.jpg

パン屋さん
c0211991_5193878.jpg

c0211991_521035.jpg

c0211991_540952.jpg
c0211991_541144.jpg


by bibianm | 2009-10-19 05:48 | オーストリア旅行
2009年 10月 18日

夫婦展

常滑 やきもの散歩道の 「ほたる子」さんで 明日まで開催されてる
「夫婦展」 加藤洋史さん 勢季子ちゃんご夫婦展です。
忙しくって 最終日まじかになっちゃたけど 行って来ました!!
3人分のご飯茶碗買っちゃいました。
c0211991_2045240.jpg

三角模様の茶碗 三角関係に悩んでいる?! 洋史君のご飯茶碗 私用
勢季子ちゃんの唐草のご飯茶碗 主人用 勢季子ちゃんの花模様のご飯茶碗は娘用
こんな可愛い おたまじゃくし?なまず?の箸置き 
c0211991_19391270.jpg


〇ちゃんじいじと  ビビアンのおばぁちゃんとお母さんに会えました!!
どっちが いちご母さんで どっちがビビアン?!
c0211991_206942.jpg

c0211991_20101312.jpg

親子3世代 
c0211991_1943611.jpg


今日 常滑の我が家にお嫁に来た 器たち
加藤洋史さんの 春夏秋冬のそば猪口 私はぐい飲みとして使います!
c0211991_19451299.jpg

kosaさんちからお嫁に来ました。
c0211991_1947352.jpg

toukaさんちからお嫁に来ました。
c0211991_19492840.jpg

 
2週間ぶりの 常滑の家の金木犀が満開でした。
c0211991_19551280.jpg
c0211991_19552695.jpg

チューリップ50球植えつけてきました。

by bibianm | 2009-10-18 20:22 | 陶芸