M'S gallery

bibianm.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:常滑( 11 )


2014年 12月 22日

常滑に咲いてたお花

この時期は お花が少ないけど 少しだけ咲いています。
クリスマスローズ

c0211991_16135293.jpg

ラベンダー
c0211991_16202338.jpg

さざんか
c0211991_1621641.jpg

名前忘れました。
c0211991_16214897.jpg

片づけが遅くなり 主人と帰り道 いつものお蕎麦屋さんに・・・・
日本酒 三千盛と鴨の柚子胡椒焼き
c0211991_16241273.jpg

辛味大根そば
c0211991_16255376.jpg

青のり蕎麦
c0211991_16264035.jpg


by bibianm | 2014-12-22 16:27 | 常滑
2014年 11月 11日

久しぶりの常滑

先週は 横浜に行ったり いろいろ忙しかったので 久しぶりの常滑!!
四季桜が満開!!
c0211991_20112248.jpg
c0211991_20115598.jpg
c0211991_20124291.jpg

小原村の四季桜
ラベンダーも満開!!
c0211991_20141765.jpg

春に向けて たくさんのチューリップを 植えてきました。

by bibianm | 2014-11-11 20:18 | 常滑
2014年 10月 14日

台風対策

大型台風が来ると言うので、常滑まで台風対策・・・・・♪
庭には こんな花(名前を忘れた!)が満開
c0211991_16303017.jpg

c0211991_1631679.jpg

c0211991_16315430.jpg

四季桜も満開です。
c0211991_16275519.jpg

紫式部
c0211991_16345681.jpg

少し草取りをサボったら・・・こんな事になっちゃいました!
c0211991_1643299.jpg

主人に 頼んで草刈
c0211991_16361676.jpg

綺麗になりました。

by bibianm | 2014-10-14 16:37 | 常滑
2014年 04月 16日

常滑の庭

春なのに 紅葉している 
野村モミジ
c0211991_8461636.jpg

春から秋にかけて 葉の時期は 常に紅葉している モミジ
c0211991_8541974.jpg


秋に紅葉する イロハモミジ

c0211991_93492.jpg
c0211991_935359.jpg


もうすぐ ボタンが咲き始めます!!
c0211991_945447.jpg
c0211991_953644.jpg

今年は 10個以上の蕾が付きました!!
楽しみです。

by bibianm | 2014-04-16 09:06 | 常滑
2014年 04月 15日

実家の帰りに常滑まで・・・・・♪

4月24日(木)10:00 OPEN

Cafe&Gallery 麦
c0211991_201559.jpg


以前 どの辺なのか 探しに行ったら 右と左を間違え 行き止まりで たどり着けなかったので
今回 再チャレンジ!
信号 一本目を左 斜め右!!を見過ごして 真っ直ぐ行ってしまい また行き止まり!!
もう一度信号まで 戻り 斜め右の細い道を登って行ったら・・・・・
偶然 常滑のイケメンの若き陶芸家の T君に 遭遇!!
無事たどり着けました。

開店準備で大忙しの中 お邪魔してきました。

by bibianm | 2014-04-15 20:31 | 常滑
2013年 10月 16日

四季桜が 満開です。

台風対策をしに 常滑まで・・・♫
四季桜が 沢山咲き出していました。
c0211991_15335176.jpg
c0211991_15345371.jpg

酔芙蓉も満開です。
c0211991_15352815.jpg
c0211991_15354469.jpg

紫式部
c0211991_1536736.jpg

水引草
c0211991_15364136.jpg

何故か まだピラミッド紫陽花が咲いてます。
c0211991_15373711.jpg

名前忘れた 花
c0211991_153896.jpg

すだち?ゆず? も収穫しました。
c0211991_15384743.jpg

今月のお花教室の花が 枯れたので こんな風にしてみました。
c0211991_15393583.jpg


by bibianm | 2013-10-16 15:39 | 常滑
2013年 03月 20日

ミモザが満開

用事があって 常滑まで・・・・・
ミモザが 伸び放題
庭師さんに 選定していただいたんですが・・・
屋根まで届いてしまいました。
大きな脚立を 出し 切り刻んできました。
c0211991_19331411.jpg

この倍以上ありました。
家に持って帰って 作りました。
c0211991_19345525.jpg

部屋中 細かい葉っぱだらけになりながら・・・・
c0211991_1936431.jpg
c0211991_19361544.jpg


昨日 雨だったので この時期に絶滅しておかないと 大変な事になる
伸び始めた雑草のむしりを しました。
足は痛いし 腰も痛いけど 今やらないと 後が大変なので 頑張りました。
ご褒美は・・・・・・
土筆
c0211991_19445633.jpg


c0211991_19451332.jpg

c0211991_19412936.jpg
 
我が家も 土地を買った時は たくさん生えていた 土筆ですが
スギナが恐ろしく繁殖するので 除草剤で ほぼ絶滅してしまいましたが
お向かいの空き地に たくさんの土筆を 見つけ 内緒で頂いちゃいました。

はかまを剥いて 卵とじ!!  めんどくさいです!!

by bibianm | 2013-03-20 19:50 | 常滑
2012年 10月 08日

常滑で 肉体労働!!

台風の後片付けと草むしりに・・・・
酔芙蓉の花 咲き始めは 白
c0211991_7523899.jpg

夕方には 濃いピンクに お酒を飲んだみたいに 赤くなるので 酔芙蓉なんだって!!
c0211991_7525762.jpg

酔芙蓉の木 
c0211991_7532410.jpg

咲き始めには どこから来るのか 大嫌いな 毛虫が山ほど集る 見るのも嫌!
触るのは もっと嫌!  
花が咲き始めると 満開の花が がポトポト落ち 腐っちゃって 後始末が大変なので 
ついでに切り倒しました。

ノコギリで切り刻んで 名古屋まで・・・・
私に車 実家のゴミ 常滑のゴミ ゴミ収集車になっています。

庭には 四季桜が咲いてます。
c0211991_7543582.jpg

ピアラミット紫陽花が まだ咲いています。
c0211991_7553147.jpg

紫式部と水引草
c0211991_75667.jpg

畑では さつまいもが 顔を出していたので 一つだけ収穫
c0211991_7571520.jpg

草むしりをした場所に チューリップを80球植えてきました。
腰が パンパンに痛いです!!

by bibianm | 2012-10-08 08:07 | 常滑
2012年 08月 12日

ジャガイモの収穫

日曜日 二日酔い気味の中 主人と常滑に・・・・
c0211991_15402656.jpg

草むしりと ジャガイモの収穫に行ってきました。
c0211991_15363736.jpg

虫食いだらけの ジャガイモがいっぱい収穫できました。
へっぴり腰の 主人 (お抱えのシルバー人材)よく働きますよ!!
c0211991_15384434.jpg

さつま芋と海
c0211991_15392329.jpg

この日の夕日
c0211991_1540616.jpg



名古屋に帰ったら ご近所のお友達から 美味しい鮎をいただいちゃいました。
c0211991_15465662.jpg

先日 Tデパートのデパ地下で うなぎでもと思って 値段を見たら 1匹3.000円!!
小さめな渡り蟹が1匹1.500円×2で3.000円 
大きい毛蟹が 3.000円 時期的にとは思ったけど 食べ応えがあるので・・・・・
c0211991_15545456.jpg

味噌が多く 濃厚で 身もプリプリで 本当に美味しかったです。

by bibianm | 2012-08-12 15:57 | 常滑
2012年 07月 31日

向日葵が咲き始めました。

常滑の庭に 庭師さんが来てくれたので 常滑まで出かけました。
c0211991_1795490.jpg
c0211991_17101880.jpg
c0211991_1710416.jpg

他には ピラミッド紫陽花が満開です。
c0211991_1712133.jpg

この花 なんだっけ?!蝶?蛾?止まっていました。
c0211991_18445364.jpg

この花の名前もわかりません!!
c0211991_18453640.jpg

柚子?酢橘? なんだっけ?!
c0211991_17175883.jpg

久しぶりの常滑で 植木も 畑のさつま芋も紫陽花も カラカラでした。


週3回の実家通いで 母方のお墓参りで 見つけた 
一風堂!!でランチしました。
c0211991_18422189.jpg
c0211991_18423048.jpg


by bibianm | 2012-07-31 18:45 | 常滑