M'S gallery

bibianm.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 17日

クリスマスバージョン スィートポテト作り

以前から ウッドデッキの ブカブカが 気になっていたけど・・・・
年末に向けて 大掃除を兼ねて 工務店さんにお願いしました。
思ったより 早めに来られ 寝巻きみたいな部屋着だったけど 大慌て・・・・・
犬小屋 資源ゴミ 飲み干した酒瓶(大量)を片付けました。
c0211991_20254311.jpg
c0211991_202648.jpg

無事 終わりましたが・・・・ 塗装まで頼んでなかったので 今年中に オイルスティンを
塗らないと・・・・・
常滑のウッドデッキも 夏に修理してもらったまんまで ムラムラなんだよな~

朝から 大忙しなのに 庭で採れたさつまいもが見つかり 痛む前に スィートポテト作りを
始めちゃいました。

c0211991_20422228.jpg
c0211991_20424010.jpg

気が付いたら 夕飯を作らなければいけない時間
流し台には 山ほどのボール 泡立て器 ゴムベラが散乱して
庭で採れた 里芋の煮物も焦げ気味 一夜干しのイカ焼きは 丸まってしまいました。
夕食後 焼きあがりました。

レシピは さつまいも300gに対して バター50g
600gで作ろうとして 算数のできない 私は バターまるごと200g入れちゃって・・・・
蒸して 潰して その他の材料も計算間違えしないよう 頑張りました。
結局 さつまいも1200g!!
クリスマスバージョンのスィートポテトになりました。

by bibianm | 2012-12-17 20:59 | 料理


<< 今年最後の お花教室      年末の窯焚きに向けて・・・・・ >>